うめぼしのたね

メダカ育成記録とオヤジの深淵

チョコQ 日本の動物 第8弾

日本の動物第8弾は全シリーズの中でも屈指の人気物のアメリカザリガニがラインナップ。次点でノコギリクワガタ。哺乳類が少ないような気がしますが、ノーマルのラインナップは幅広く、どれもそこそこの出来の良さだと思います。 が、シークレットが…インパク…

境界線

雨上がりの夕暮れ 明日は晴れ、強風 バーベキュー、釣り、流しそうめん、テニス 近場の遊びすら中々出来ず、消化不良気味なGW前半戦です。

チョコQ 第7弾 シークレット

チョコQ第7弾のシークレットはオオクワガタ(さなぎ)です。これまでにあったような、ただの同型色違いではなく、さなぎの成長過程をバージョン違いとして表現したユニークなモデルになっています。まあ物は言いようですが、アイデアが素晴らしい! 第一段階…

初取り

日中20℃を超えるようになり、メダカ達はタマゴを付けるようになりました。いよいよ育成とメダカ鉢の清掃か忙しくなります。 3月中旬に購入したタマゴは1ヶ月が経ち、1cm程度まで成長、室内水温25℃キープでぬくぬく過ごしてきた稚魚達も、妻の早く外に出せ圧…

道半ば

メダカ鉢を追加。 やっぱりプラより焼き物だよね。ここ西三河の瓦の産地で造られているメダカ鉢。一番右が13号の30ℓ。メダカは1ℓあたり一匹が目安と言われており、既に満室状態。それをあーだこーだ工夫するのが楽しい訳ですが… まだまだ道半ば、少しずつス…

卵仕込み中

メダカの育成はGWまでが勝負。3月から始めれば夏の終わりまでに2世代いける感じです。 てな訳で、煌と王妃の2種の卵を入手、温調して孵化を待っているところです。温度は25-30℃をキープ、延べ250時間を過ぎた辺りから孵化が始まります。 水槽を出すのが面倒…

チョコQ ペット動物 第4弾

14種類の動物にカラー違い含めノーマル28種の展開。ペットシリーズは第3弾以降シリーズを追うごとにクオリティが上がっていきます。 ネザーランドドワーフは2度目の登場ですが、前回の出来が気に入らなかったんでしょうか?今回はしっかりと毛並みが表現され…

シーズンスタート

さすがに気温が20℃まで到達すると、じっとしていられません。少しフライング気味ですが、越冬後のメダカ水槽の清掃を実施。今回は一番大型の80リットルタライ。 なんちゃってビオトープ ですが、そもそもこいつを清掃すること自体初めて。コケがびっしり生え…

チョコQ ペット動物 第5弾

ペット動物コレクションは、例の件で1〜2弾がチョコエッグ、3〜5弾がチョコQとなっています。 ペット動物シリーズは同型色違いが多く、若干収集意欲が下がるものの、結局手を出さずにはいられない訳です… そんな中で面白いものを発見。チョコエッグ 全盛期の…

メダカ鉢の引越し

春から息子は中学生。サイズアップした自転車の置き場を確保するため、メダカ棚を引越ししました。自分と同じく少しずつ隅っこに追いやられていますが、細く長く生きていくしかないのです。今年は大きな陶器製の鉢を追加したいのですが、置き場がない…

ハートあり

バレンタインということで、ヒメネズミのハートあり、なしを並べてみました。 完全コンプリートを目指していますが、自分以外にも変わり者いるようで、ヤフオク、メルカリのチョコエッグ の価格がやや高騰気味。中々欲しい物がゲットできません。その反面、…

メダカ始動

今日のように15度を超えてくると、メダカ達の動きが活発になります。メダカ棚のカーテンを取り外し、いよいよシーズンスタート。まずは少しずつ餌やりからです。今、水を変えるのは危険なので、しばらくは水を足しながら様子見。1ヶ月後から本格始動です。

獄激辛

ペヤングやきそば獄激辛を買っていたことを忘れていました。TVで外国人がチャレンジしている姿を見たのがきっかけ。 ソースをかき混ぜている時点で既に辛い。なんか飛んでます。 少し辛さに強い程度の自分では話になりません。久々に辛さで悶絶しました。1本…

スパイダーマン

うちの子は特別なんでしょうか? 名前は『ぼたん』女の子ですが、まるでスパイダーマン。ケージの天井をうんていのように登り遊んでいます。最近、胸筋がたくましくなってきたような気がする… 落下してケガするのが心配で、どうしたものか…

スタンスミス

安心のスタンスミス 久々に更新です。 気にしている人なんて少数でしょうが、M品番のABCマートの廉価版を避け、今回もオリジナルをチョイス。 写真左のクタクタのものは、2014年から販売のD品番、今回はCQ品番の2018年から販売されているモデルで、アッパー…

雪の朝

ここ愛知、僅かに積もった雪も一瞬で無くなってしまいました。このご時世、遊べるぐらいの雪が積もることを期待していたんですが、ちょっと残念。陽の角度が浅い雪の朝は何気ない景色が絵になります。

インラインスケート

人がやっているのを見ると自分もやりたくなりますが、この類はなかなか続かないものです。キックボードもそうでした。 娘の誕生日プレゼント?はインラインスケート。誕生日とクリスマスが近い&じじばばプレゼントもあって、何のプレゼントか分からなくなっ…

名前はまだない

家族が増えました。 キンクマハムスターはゴールデンハムスターの人工改良種。温厚な性格で人に懐きやすいとのこと。単一の毛色が可愛らしいハムスターです。 慣れるまでの3〜4日は触らない方が良く、今はゲージの外から眺めるのみ。 動物好きの娘のため、今…

SNOOPY & FRIENDS

CMでやってるアレです。 DeAGOSTINIお得意の創刊号特別価格のアレ。 100号続きますが大丈夫ですか?本屋の店員に聞かれました。2号から1599円、全部集めるには… さすがにねぇ

クリスタルパズル

このご時世で出かけられず、ジグソーパズルを楽しんでいる人も多いと思います。我が家も同様ですが、随分前に完成させてしまい、次なる暇つぶしアイテムを探索している中、地域のクリスマスイベントでクリスタルパズルに出会いました。 50ピース程度でも初め…

メダカにとって、ここから2ヶ月間が山場。 80リットルのタライは容器の厚みが薄く吹きさらしで置いているので、毎日のように氷が張ってしまいます。朝、氷を割るのが日課。 プラ容器は取り扱いやすさは優れるものの、暑さ寒さに弱いのがネック。保護用の囲い…

ツチノコ

チョコエッグ 第3弾シークレットのツチノコ 紫(舌赤) 黒(舌赤) 橙(舌赤) 橙(舌同色) 未塗装 フィギュア王抽選販売 あけましておめでとうございます 新年一発目は景気良くツチノコ軍団のご紹介。 色々と探索している中で比較的安価で入手することがで…

30°

ウレタンスポンジをバナナ型にカット中。 オルファカッターはカッコつけて鋭角の30°で… 何が出来るのかはお楽しみ。 オルファ OLFA リミテッドシリーズカッターナイフ 30度鋭角刃(リミテッドSK)【デザイン文具】価格:682円(税込、送料別) (2020/12/31時…

チョコQ 第10弾

バランスの良いシリーズ。生物の分類ごとに並んでいるので収まりも良いです。 最後から2番目の第10弾は流石の作り込みですが、色違いの多さがちょっと残念。シークレットのツチノコはもっと残念。 グッドポイントは、オイカワの美しい発色、アブラゼミ幼虫、…

父 影分身

娘作

チョコエッグ 第3弾 シークレット

とうとう手を出してしまいました。チョコエッグ で最もレアキャラなツチノコ。1匹だけ… 第3弾のシークレットとして色違い3種と思っていたら、初期と後期タイプで3色×2タイプ=6種が答えという驚きの事実を知ってしまった… これは初期タイプで、舌と胴体が同…

親子

娘のバスボールフィギュアコレクションも増殖中。親に似たと言いながら、でも結局のところ買ってきているのは親で、色んなものに踊らされている自分に気づいてしまう。

娘9歳

娘が最近ハマっているちびまる子ちゃんと同じ9歳になりました。まるちゃんぐらいのアグレッシブさがほしいところですが、健康で元気に学校に通えていることに感謝! 動物が大好きなので犬を飼いたいと言いますが、長い付き合いになるので簡単には決められま…

チョコQ 第9弾

第9弾は全体的に小ぶりな作りで、普通の魚がいない珍しいシリーズです。透明感を表現するなど、作りは細かく、丁寧になってきていますが、先に紹介した第7弾よりも更に当たり外れの格差が広がっています。負け組はアゴヒゲアザラシ、ヒャン、ハイ、バケダラ……

チョコエッグ ヒメネズミ

2001年2月 チョコエッグ 人気絶頂の中、第5弾の先行発売のバレンタインイベントがパルコで行われました。4日間のイベントには早朝から行列ができていたそうです。 その時のシークレットがこのヒメネズミ。1/10程度の混入率。しかしながら、真のシークレット…