うめぼしのたね

メダカ育成記録とオヤジの深淵

スネール

f:id:umeboshinotane:20201015122829j:image

もういないと思ってましたが、大きく育ったスネールを1匹発見。ということは、数匹はいるってことです。ただ、目立った増殖はなかったので、ヒメタニシ優勢の中で増えなかったのか、たまたまなのかは不明。

スネールは巻貝の一種で、特に小さくて大量発生する厄介なヤツの総称として呼ばれることが多いです。

買ってきた水草に卵や幼生が付いていて、気づいた時には時すでに遅しというのがあるあるで、多くの人が経験しているはず。専用の薬剤を添加したり、水質を調整したり、スネールキラーを入れたり色々対策があるようですが、一度発生したら根絶は困難だと思います。素直に水槽内の総入れ替えを行った方が早いというのが実体験からの感想です。

結局、実害はほとんどないので、許せるかどうかの話ですね。