うめぼしのたね

メダカ育成記録とオヤジの深淵

シーズンスタート

f:id:umeboshinotane:20210221190358j:image

さすがに気温が20℃まで到達すると、じっとしていられません。少しフライング気味ですが、越冬後のメダカ水槽の清掃を実施。今回は一番大型の80リットルタライ。

f:id:umeboshinotane:20210221190855j:image

f:id:umeboshinotane:20210221192956j:image

なんちゃってビオトープ ですが、そもそもこいつを清掃すること自体初めて。コケがびっしり生えていますが思っていた程でもなく、10分程度でコケ取り完了。

f:id:umeboshinotane:20210221191213j:image

清掃中、メダカ達は別容器へ避難。1週間前から水を入れ、カルキ抜きはバッチリ。メダカを移し替える際、温度差で全滅させてしまうのは初心者あるあるで、誰もが経験するところ。

f:id:umeboshinotane:20210221191557j:image

中身の水生植物はバッサリカットし植え替え。同時にスティック肥料を仕込んでおきます。コケを取り除くために1週間程地上でエージング。真夏にこれをやると植物が死にます。

新芽も顔をのぞかせており、春を感じた1日でした。